2024/05
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今回の件について、詳細を書くこととしました。
前回の記事からして、ぼんやりとした書き方をしてしまい不安に思われた方もいらっしゃると思います。不甲斐ない様をお見せして申し訳ございませんでした。
当時の私としては優しく言えば相手様もわかってくれるだろう…と期待がありました。
でもどうやらそれも難しかったようなので、この記事を作成しました。

まず私の創作物、
・当サイトで公開している『TRIGGER』、
・pixivでの公開と商業展開をしている『白聖女と黒牧師』、
・またそれらのカラーイラスト
と大変酷似した創作作品を公開されている方を確認しておりました。
(現在は基本的に非公開となってはいますが、動向が伺えません。また依然として非公開にされていないものも確認しています)
類似点を以下に記載させていただきます。

◆キャラクターデザインが髪色・髪型・服などほぼ同一のキャラクターが複数(5体以上)(『TRIGGER』、『白聖女と黒牧師』より)
(目の色・服の装飾など細かい部分の多少の変更があったようですが誤差レベルです)

◆服のデザインが私の創作キャラクターとほぼ同一・酷似のものも上記とは別にいくつか確認

◆『TRIGGER』とストーリーの要素が酷似

◆ショート漫画にてほぼ同じネタ(セリフ)を確認済み。流れやオチに至るまで、そしてその漫画でのカラー彩色の仕方もほぼ同一です

◆カラー絵において、構図・ポーズ・シチュエーションなど身に覚えのある作品多数

◆塗りを含めた絵柄の酷似

ひとまずは、このようになります。

上記の類似点について、これほどまでに共通点が多いながら「たまたま」「無意識に」というのは難しいと考えます。
前回の記事で「絵柄・構図が似るのはよくある」と書きましたが、それは世間一般での話です。
小さなものでも積み重ねてしまうと大きなものになり、大きな事態になります。
「参考にする」努力ができないのであれば、やるべきではないと私は思います。
イラストや漫画の話ですから、実際にそれらを見て頂かないとたくさんの人には納得して頂けないかもしれません。
絵の内容を文章にて記す難しさを今痛感しております。
ただ今回の「酷似している」と断言したことについて私一人の判断ではありません。
その点はご理解いただきたく思います。

正直な話、このようなことは起きて欲しくありませんでした。
相手様には、類似する部分について今後やめていただければ幸いです。また、ご自身の作品のファンの方々への説明も必要かと思います。
読んでくださった皆さんには、もし今後あまりにも酷似する作品を見かけても、私がオリジナルだとわかって頂ければそれだけで心強いです。
この件について心無い言葉を誰かに投げかけることは、何卒やめて頂きたいと思います。

最後に、私は長い年月己の手で作ってきたキャラクターたちやお話を守っていきたいと思っております。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

!!はい。

テル氏。

突然ですが
サイトのトップにちょろっと赤字で書いてありますとおり、少しややこしい事態になっていたりします。
あの赤文字追加したのついつい最近ですよ。
何回読み返しても表現がくどいなあと思います。直しなさい。

絵柄が似るとか、構図が似るとか、まあまあよくある話じゃないですか。
でもそれらに加えて、私が考えたキャラクターが、色をほんの少し変更された状態でよその創作に登場してたら驚くじゃないですか。しかも一人や二人ではないとなりますと。
さらに漫画のストーリーも酷似しているとなると、今まで数年かけて考えてきた私の脳みその負荷や達成感こそ一体どうなるのかなと。
正直に言うと、良くないことだと思います…。
トリガについては、思案時期含め10年以上かけて作ってきた話ですし(のわりに進んでいないことには触れないであげてほしい)白聖女については楽しんでもらうことを意識しながら考えて作ってきた話です。
キャラクターについてももちろん愛着を持って動かしているつもりです。
いち創作者としての私の気持ちをわかってもらえないことはないと思っておりますので、どうか一度じっくり考えてくださるとありがたいなと。
そういう感じです。



トリガの続き…描きたいなあ…。
あ、ゲーミングチェア届きました。コロコロロックで移動しづらいです。
!!更新

更新しましてん。

ほぼ2年ぶりっていかがなものなんでしょうか。
お久しぶりでした。
もう完全に普通の原稿の描き方に慣れてしまっているので、web用に作ったテンプレート使って描くのがやりづらくて敵わないですね。
月日は経つものだ……。
あと新しいPCにしたのでサイト更新もモチャモチャやらないといけなくて~ってなったのですごい時間かかった気がします。無事にできてよかtt…できてるのかなあ…。



|